美容室アルポネの日記

Hair make Arponeのいろいろ日記

山登り 《筑波山男体山》

f:id:arpone943884:20210424091640j:plain


23日の朝、「筑波山に登ろう」と決意をし、お店を店休日にして一人筑波山へ・・・。

いつもの開店時間になってから、急遽、店休日のお知らせの案内をするなどして

なんとか筑波山に到着。

途中、コンビ二に寄ったり、大好物のカリントウ饅頭を買ったりして。

数年前までの筑波山登山は、お昼過ぎには下山することを決めて頑張っていましたが

今回はお昼前からの登山となってしまいました。

ちょっと不安💦

 

御幸ヶ原コースで登頂を目指し出発です。

ちょっと・・・久しぶりすぎてキツイです・・・

もうちょっと、宝篋山で慣らしとくべきだったのかな?

もう、すぐにバテバテで休憩ばっかりでした。

途中、すれ違う方々とのあいさつや世間話で癒されながら頑張って登る。

「帰りは絶対、ケーブルカーで」とつぶやきながら、やっぱり、ひたすら登る。

途中、大好物のカリントウ饅頭を食べてパワーをチャージ。

 

なんとか、御幸ヶ原に到着。

 

休憩はとらずにそのまま男体山の頂上を目指します。

無事に登頂!

f:id:arpone943884:20210424091557j:plain

曇り空ではなかったのですが、霞がかっていて富士山は見ることができませんでした。

 

御幸ヶ原に戻り、有名な?ローズポークまん&かりんとう饅頭を食べて満足。

f:id:arpone943884:20210424091621j:plain

 

 

下山はどうしましょう?

ケーブルカーか自力で下山か?

悩みに悩んで、やっぱり、自力での下山を選択。

 

はじめのうちは大丈夫なんですが、少しずつ、少しずつ、膝に違和感が・・・

「やっぱり、膝痛くなってきた!」

そう思っても、どうにもすることができないので、ゆっくり休みながら下山。

それでも、なんとか無事に下山できました。

 

途中でお土産用にカリントウ饅頭を買って、日帰り湯のお風呂でゆっくり汗を流してから帰ろうかな。

 

のはずが、車を運転し始めたら、どっと疲れが出てしまって日帰り湯は断念・・・

 

帰宅後、自宅風呂にて炭酸入浴剤薬用メディキュアバブで温泉に入ったつもりでゆっくりと寛ぎました。

 

相変わらず、次の日は筋肉痛で変な歩き方になってました。

 

仕事を休んでまで登山でつらい思いして楽しいんですか?って聞かれますが、

まだまだ、楽しくはないです・・・

なんだか厳しい修行のようです・・・

でも山頂での清々しさと下山後の達成感が、なんとも言えない気持ちです。